糖尿病改善とアンチエージングを目指す生活習慣とは!?TOP > 糖尿病とストレス・うつの関係とは!? > 糖尿病患者がうつになりやすい理由とは!?

糖尿病患者がうつになりやすい理由とはについて


糖尿病患者がうつになりやすい理由についてご存知ですか?

気分が落ち込んで、うつ気味になるときは誰にでもあります。

「うつは心のかぜ」といわれるように、
もともとはストレスから逃れる一種の防衛反応なのです。

本来は時間の縫過で回復するようになっています。


でも、糖尿病患者は「うつ」になりやすいのです。

なぜなら、糖尿病治療がずっと続き、成果がでないと、
次第に疲れてきてストレスが溜まり、
うつ的な傾向が始まりやすいからです。

そしてこのストレスが、長期化すると、
糖尿病が原因でうつ病を発症することになるのです。

実際、糖尿病になると、食べすぎはダメ、お菓子はダメ、アルコールはダメと
食事や運動療法を病院から指導されます。

それによって、生活上のさまざまな制約やわずらわしさなどを感じたりします。


その上、視力障害、腎障害、神経障害、など重い合併症や、
脳梗塞や心筋梗塞の不安も高まります。

これらすべてが精神的ストレスであり、
糖尿病患者にはつねに大きなストレスがかかった状態が続きます。


だから、糖尿病患者は「うつ」になりやすいのです。


実際、糖尿病患者がうつになる確率は、健康な人に比べて2〜3倍だそうです。

糖尿病とうつの関係およびその対策にについては
こちらのブログでも書いています。
     ↓↓↓
糖尿病患者のうつ対策は「光・呼吸・絆」がポイント


詳しくはこちらをクリックしてご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓
つらい食事制限や運動不要の後藤式糖尿病改善法

糖尿病とストレス・うつの関係とは!?記事一覧

糖尿病はまずストレスの解消から!

糖尿病とストレスの関係ってご存知ですか ? 糖尿病は、過食と運動不足が原因という印象が大変強いですが、実はもうひとつ重要なファクターがあります。それがストレスで...

糖尿病患者がうつになりやすい理由とは!?

糖尿病患者がうつになりやすい理由についてご存知ですか?気分が落ち込んで、うつ気味になるときは誰にでもあります。「うつは心のかぜ」といわれるように、もともとはスト...

うつの人が糖尿病になりやすい理由とは?

糖尿病患者が「うつ」になりやすいことをご説明しましたが、その逆はどうでしょうかつまり、うつの人は糖尿病になりやすいのでしょうか?うつ病の人は、対人関係が苦手にな...

糖尿病改善のためのストレス解消ポイントとは?

「うつ病」が発生するメカニズムってご存知ですか?ストレスでセロトニンという脳内物質が減ると、元気を回復することができず、気分が落ち込み続ける「うつ病」になるとされていま...