糖尿病改善とアンチエージングを目指す生活習慣とは!?TOP > 2型糖尿病改善のための食事療法とは!? > 極端な糖質制限:釜池式糖質ゼロ食とは!?

極端な糖質制限:釜池式糖質ゼロ食とは!?について

さて、日本糖尿病学会が危険視する極端な糖質制限の長期適用。


極端な糖質制限ってどんなものでしょうか?

日本でその食事療法を勧めているのは
糖質制限の本家本元を自認する 釜池豊秋先生です。

釜池豊秋先生ってどんな人?
ユーチューブで彼の公演を見つけ拝見しました。
↓↓
「食べても太らない! 「糖質ゼロ」の健康法 」

面白かったですね。
彼の引き締まったスリムな体格、いかにも健康体そのものですね

釜池式糖質ゼロ と言うのは食事だけでなく、筋肉トレーニングとセットなんですね。

筋肉トレーニングをやらずに糖質ゼロ食を長期間継続すると
筋肉まで痩せてしまって危険かもしれませんね。

でも、講演内容は過激かもしれませんが説得力があります。
釜池式糖質ゼロ食を正しく実践できれば確かに糖尿病治療に劇的な効果が期待できるかもしれませんね。

糖質は1食5g未満しか摂取しないそうです。

江部康二先生が実施中のスーパー糖質制限食が
1食糖質20g未満ですから

しかも、スーパー糖質制限食が1日3食とも糖質制限食
1日で合計糖質60g未満であるのに対し

釜池式糖質ゼロ食では朝なし夜メインなので
1日で合計糖質10g未満です。

釜池先生に言わせれば、スーパー糖質制限食もゆるい糖質制限のようです。

釜池式糖質ゼロ食はまさに糖尿病学会等がいう極端な糖質制限ですね。

釜池式糖質ゼロ食を長期間にわたって、実践しようとすると
仙人のようなライフスタイルが必要では・・・

そう思い、さぬきうどんも好きな私にとっては、無理だと諦めた次第です。

何十年もの間、続けていた炭水化物を主食とした食生活を
糖質ゼロ食に変えるのは余りにも変化が大で無理があるようです。

さぬきうどんのみならず、寿司、カレーライス、焼きそば・・・も食べたいですから

みなさんは、極端な糖質制限を継続できますか?

糖尿病の重症度にもよりますが、
短期間で効果を上げたい方は試してみる価値があるかもしれません、
(但し、インスリンや投薬治療をしている方は低血糖の危険があるので注意!インスリンや投薬をやめる必要があります。)

また、正しく実践するには専門家の指導を受ける必要があり、
自己流では危険かもしれませんね。


なお、彼の作ったクリニックは厚生労働省に潰されたらしいですね。

糖質制限が普及し薬なしに糖尿病が治ってしまったら、
現在の医薬業界では、困る人が多いのでしょうね。

詳しくはこちらをクリックしてご覧下さい。
  ↓ ↓ ↓
つらい食事制限や運動不要の後藤式糖尿病改善法

2型糖尿病改善のための食事療法とは!?記事一覧

糖質制限反対OR賛成?あなたはどちらに軍配をあげますか?

糖尿病治療の第1は食事療法、第2は運動療法、それでもだめなら薬事療法って言われます。まず第1の食事療法について、専門家の間でも真逆の見解が飛び回っており...

糖質制限反対OR賛成? 日本糖尿病学会の懸念の真実とは!?

前回の続きで、糖尿病の食事療法における糖質制限食の是非についてまず、我が国の糖尿病治療方針への影響力が大きい日本糖尿病学会の懸念について、再確認しましょう。...

試せばわかる!糖質制限の効果とメリット・デメリットとは?

前回は・極端な糖質制限の長期適用の必要はない従って『極端な糖質制限でかつ長期間の適用は、危険かもしれない』との懸念に過剰反応は不要との私の見解を示しまし...

「厳しい糖質制限の長期間適用は危険」って本当!?

さて、前回までに私は・極端な糖質制限の長期適用の必要はない従って『極端な糖質制限でかつ長期間の適用は、危険かもしれない』との日本糖尿学会の懸念は無視しても構わないのでは...

極端な糖質制限:釜池式糖質ゼロ食とは!?

さて、日本糖尿病学会が危険視する極端な糖質制限の長期適用。極端な糖質制限ってどんなものでしょうか?日本でその食事療法を勧めているのは糖質制限の本家本元を自認...

適量の酒はまさに百薬の長!その理由とは?

「酒は天の美禄なり。少し飲めば陽気を助け、血気をやわらげ、食気をめぐらし、愁いを去り、興を発してはなはだ人に益あり。多く飲めば、またよく人を害すること、酒にすぎたるものなし」 ...

旨すぎる讃岐うどん!食べ過ぎと食べ方に注意!

香川県の糖尿病患者数(比率)が2008年に全国ワーストワンになったそうです。、そして、それ以後も 糖尿病死亡率の上位を徳島県と競っています。 なぜ両県はこん...

糖質制限食が日本人にも有効!というニュース

さて、本日は糖質制限食が日本人にも有効!というニュースについて。日本人でも糖質制限食は有効−初のRCTこれは2014年1月16日のMT Pro記事(MT Proは医...